• このエントリーをはてなブックマークに追加

京都の桂離宮の歴史的な美しさを堪能してきました!

こんにちは!!
Armonia神戸店 村家です。

朝晩の気温がすっかり冷え込んでまいりましたが、
皆様風邪などひかれていないでしょうか。
外出するのが億劫になる季節ではございますが、
空気の綺麗なこの季節だからこそ、楽しめるイベントがこれからたくさんありますね。

今回は、私がすこし前に伺った京都の桂離宮についてお話したいと思います。
ちなみ桂離宮とは、
17世紀に皇族の別邸として創設された皇室関連施設のひとつです。

その昔は中央の池で舟遊びをしたり、
庭に点在する茶屋で茶会を楽しんだり。。。
様々な行事が行われる場所だったようです。

日本最古として知られる回遊式庭園は、
簡素な日本的美の傑作と言われており、
かの有名なドイツの建築家ブルーノ・ダウトが、
「泣きたくなるほど美しい印象だ」絶賛したことで、
その名を知られた場所でもあります。

いざ中に入ってみると敷地内にはいくつか茶屋があり、
各々にそったテーマが決められていました。

IMG_6109

窓格子や足元の縁石ですら、
テーマにそった色やデザインでコーディネートされており、
限られた敷地でも住む人や訪れる人をおもてなしするポイントがたくさん!
おもてなしの気持ちは家造りでとても大切なものだとあらためて感じました!

IMG_6125

また、茶屋のひとつ、松琴亭一の間には
床と襖に藍と白の和紙が市松模様に張り合わされており、
桂離宮を代表するとても有名なデザインです。

IMG_6110

写真の襖は太陽の光で色あせてしまいましたが、
現代でもとても映える斬新なデザインでした。
(当店の家具と合わせるとモダンな雰囲気もまた楽しめると思います!)

流行の移り変わりが早い現代においても、
良いものは変わることなく受け継がれるのだと思い、
とても感銘を受けた一日でした。

最寄りの桂駅は阪急の河原町駅から特急で2駅。
京都の繁華街からとても近いですが、
小旅行に来たような気分を味わう事ができます。

今からの季節だと、紅葉や雪化粧された景色も大変すばらしいでしょう。
もし機会があればぜひ、寒さ対策をして遊びにいっていただきたいスポットです。

関西には、その他にもまだまだ素敵な建築、
インテリアスポットがあります。

ぜひ、ご旅行をかねて、
インテリアツアーそしてArmonia大阪店、神戸店にも遊びにいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

アルモニア 神戸ハーバーランドumie店

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 神戸ハーバーランド

電話番号:078-335-6411

営業時間:10:00~21:00

定休日:神戸ハーバーランドumieに準じます