• このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽だけじゃない。”姿勢”がかっこいいアーティスト3選

こんにちは!お久しぶりです!
ARMONIA広島店の岩代です。

新緑の眩しい季節。みなさまいかがお過ごしですか?

この季節は新緑やお花などとても美しくて良い季節ですね。

今回はそろそろシリーズ化を狙おうと思っている音楽のお話です(笑)

photo-1458222960031-58c2a8f3ae50

みなさまは音楽をどのようにお聴きになりますか?

イージーリスニングで音楽そのものを楽しんだり、応援歌などで励まされるなどもあるかと思います。

またそのアーティストの”姿勢”を聴いているというのもあるのではないでしょうか?

そこで今回は”あくまで”岩代視点の姿勢を学んだアーティストのご紹介です♪

まず1組目RED HOT CHILI PEPPERS!!!!!!

1604-2

知的なレッチリ兄さんたちです。

もしかすると「知的?!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ROCKと知的は一見結びつかないように思われるかもしれません。

しかし、彼らの音楽の素晴らしさとは「間」だと思うのです。

ドラムやベース、ギターの音と音の「間」がいつも絶妙なのです。
聴いていると毎回「はぁぁ~ったまらんっ♪」と思わされます。

千利休の茶の湯の心や短歌などの昔からの日本にある「間」の良さを知っているアーティストと言えるかもしれません。

詳しい事は存じ上げませんが、JAZZの「間」も同じようなものだと思います。

ゴリゴリに押すだけでなく、「間」を持っての演奏や歌。
この姿勢を知っているってやはり知的だと思うのです。

やんちゃで熱くて、しかしながらベースに流れる知的さは姿勢として学びたいところであります。

つづいて2組目エリカバドゥ

1604-3

エリカ姐さんです。R&Bの女王と言っても良いのではないでしょうか?

この方は本当に完璧なのです。

歌のピッチ(音程)も完璧。
フェイクでさえ完璧なのです。

もう感服致しますとひれ伏したくなるような美しさなのです~。

しかしながら、隙がなくガチガチな印象にならずちゃんとこちらに開かれているのです。

どこまで完璧なんでしょうか(笑)

丁寧である事、自身のクオリティを崩さずにいる姿勢はこのエリカ姐さんから学びました。
もちろん私はまだまだ足元にも及びませんが。。。

この2組はまさに「知的!」と岩代は崇める先輩たちでございます。

それでは最後!RIPSLIMEです♪

1604-4

HIP HOPです。
カッコ良いです。
面白いです。

しかし私はこの方たちはビジネスマンとしてかなり優秀なんだと思うのです。

HIP HOPをメジャーにし、しかもここまで長く活躍しつつ続てきているのはビジネスマン的視点で取り組んできたからだと思うのです。

自分たちを特別化せずに、普通である自分と普通である聴く我々の為の歌。
そして自分たちも虚飾しない。

笑いも知っている。
冷静に空気を読んで取り組んでいるのではないか?と思うのです。

特に初期~ベストアルバム「グッジョブ」までは道のりが想像できて、わかっちゃう気がしてある意味「たまらんっ!」という気持になり励まされます。

でもここにDJ Fumiyaの隅々まで行き届いたトラックが乗るので、ビジネス感的姿勢は音楽へと昇華されちゃうのです。

うまいっ!うますぎるっ!!!

知的というより優秀なビジネスマンです。
でも本当にカッコ良いです。

止まらなくなるので、そろそろやめておきます(笑)

シリーズ化できたら(笑)またこちらに書かせて頂きます。

音楽や好きなアーティストの事を掘り下げてみると新しい視線が生まれるかもしれませんね!

アルモニア 広島店

〒730-0043 広島市中区富士見町16-22 ロアール富士見101号F

電話番号:082-236-6001

営業時間:11:00~19:30

定休日:なし