• このエントリーをはてなブックマークに追加

ソムリエから学んだ日本茶の楽しみ方

皆さん初めまして!
こんにちは!!!

Armonia越谷店の武藤です。

初のブログ登場となります!
今後ともよろしくお願い致します。

少しずつポカポカとした暖かい日が増えてきましたね!
それと同時に来てしまうのが”花粉”

もうすでに花粉との戦いを、
初めている方も多いのではないでしょうか?

私は日本茶が大好きなのですが、
実は花粉の症状を和らげる効果があることを、
皆さん知っていますか?

今回は先日行った 、
日本茶のソムリエがいるカフェのお話をしたいと思います!

おじゃましましたのは、
表参道にある日本茶カフェ「茶茶の間」


ワクワクしながら入店し、
さっそく本日の特選茶セットを注文!

「お待たせいたしました~」

画像1

……ん?お茶っ葉!?

「まずは茶葉の香りを楽しんでいただき、そのまま食べられるので是非お楽しみ下さい」

お茶は飲むもの。
その考え方が甘かったです(笑)

一欠けら抓むだけでもとても良い香りし、
実際に口に入れてみると一気に香りが口の中から広がっていきました!
噛んでみるとポリポリと良い音が鳴るのがまた癖になります!

さあ、ついに”飲む”日本茶が登場です!

画像2

少なくない?

そう思った方も多いのではないでしょうか?

実はこの量が丁度いいんです!

一滴一滴エキスを抽出した液体とのことで、
本番はまだ先でした(笑)

一口飲んで出た言葉はただ一言

「旨ッ!」

これはお茶と言うより出汁と言ったほうが良いほど旨味が凝縮。
先ほどの茶葉のような苦みも一切ありませんでした!

私のよく知っているお茶は、
デザートと一緒に運ばれてきました!

画像3

ちなみにデザートに注文したのは、
「苺いり抹茶ティラミス」

こぼれそうな抹茶パウダーの下には、
大きな苺に抹茶のわらび餅がたっぷり入ってます!

ただ甘さはかなり控えめになっているのですが、
そこにも理由がありました!

単品で食べるのではなく、
お茶と一緒に楽しむ為だそうです。

先にティラミスを食べきっても、
お茶を飲みきっても駄目ですよ?
交互に楽しみましょう!

ちなみに抹茶の場合は日本茶と違って、
甘いものを先に食べきってから飲むと良いらしいです!

うーん…奥が深い!

お茶の入れ方にも工夫がされていて、
甘いものに合う淹れ方をしているのだとか!

残りのお茶はポットに入っているので、
4杯くらいおかわりできます。

写真の端に紛れ込んでいて、
気になっていた方もいらっしゃるかと思いますが、
注文したお茶のカードが付いて来ました!

画像4

コレクション好きな私として、
これは集めるしかないですね!(笑)

日本茶の楽しみ方がこんなにもあたったなんて、
日本人としてまだまだでした!

それではの私の好きな日本茶のカフェの紹介は以上です!!

もし皆さんも日々の中で疲れを感じた時には、
暖かい日本茶を飲みながら一息ついてみて下さい!

最後までご覧いただき頂き、
ありがとうございました!

次回は、以前ご来店のお客様とも話の盛り上がった
ホームシアターのお話をしたいと思ってます!

アルモニア 埼玉越谷店

〒343-0826 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2 イオンレイクタウンKAZE

電話番号:048-940-0799

営業時間:9:00~22:00

定休日:イオンレイクタウンKAZEに準じます