• このエントリーをはてなブックマークに追加
1

知られざる機能性!カーテンが与えてくれる効果と色の特徴をご紹介♪

こんにちは!
Armonia横浜店です。


最近、大手カーテンメーカーサンゲツさんのカーテンが入荷致しましたので、
今回はカーテンが与えてくれる効果や、それぞれの色の特徴についてお教えします!


ちなみに、横浜店の方では、このような感じで展示しております。



1



さて、本題に入りましてカーテンには大きく5つの役割があります。

① 遮光
②インテリア効果
③防音
④視線カット
⑤暑さ・寒さを和らげる

こうして見ると、意外とたくさんの効果がありますね。


さらに、面積が大きい為色によって、
お部屋の印象を大きく変える重要なアイテムになります。

ここで、各色のカーテンを使ったお部屋のイメージ図をご覧頂きましょう。




3


白…清潔・無機質などの印象を与える色。

生活感をあまり出したくない来客用のお部屋向け。
あまり多面積で使うと、殺風景で寛げないお部屋になることも。





5


赤…気持ちを高まらせる。

にぎやかに過ごしたいリビングに使うのがおすすめ!

逆に、寝室など落ち着きたい場所に使う場合は、
暗めの赤をアクセントとして小面積で使ってあげると上品な印象に。





7


青…爽やかで落ち着いた雰囲気に。

集中力を高める効果もあるので、自室や書斎にもおすすめ。

また、後退色といって実際より後ろにあるように見える色なので、
お部屋を広く見せてくれる効果もありますよ!





9


黄…やさしい・のどか などの印象を与える色。

また、太陽をイメージさせ、
開放的な気持ちにさせてくれるので、
日当たりが悪いお部屋に使ってあげるのも!


実際に画像をご覧頂くと、
印象を大きく変えるというのがお分かり頂けたのではないでしょうか。


一般的には、白・ベージュ・グレーなどを使う方が多いかと思いますが、
ビビッドカラーをカーテンに使う場合は、
同系色の小物やクッションを置いてあげるとお部屋に統一感が出ますよ!

以上、カーテンが与えてくれる効果と色の特徴についてでした。

皆さまのお部屋作りの一助になれば幸いです。


最後に、冒頭の写真にもありましたが、
横浜店では現在カーテンフェアを開催しており、
通常価格の20%OFFでご案内しております!


約40種類のカーテンを展示しておりますので、
ぜひ店頭にいらして実物をお確かめ下さい♪





アルモニア 横浜ワールドポーターズ店

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ4F

電話番号:045-232-4888

営業時間:10:30~21:00

定休日:ワールドポーターズに準じます