• このエントリーをはてなブックマークに追加
yokohama_190215_top

寒波到来!カーテンで出来るお部屋の寒さ対策!

皆さんこんにちは!
アルモニア横浜店です!!

2月に入り冷え込む日が続いていますね。

先日は横浜でも雪が振りました。

皆様、風邪など引かれていませんでしょうか?


yokohama_190215_1-2

外の気温がグッと下がると、
「部屋の中にいるのに足元から冷える…」
「暖房を付けているのに中々温まらない…」といったこと、ありませんか?

室内の熱はドアや窓、外壁や床等を通じて熱が逃げてしまいます。

その中でも、大きな熱の逃げ場となっているのが、窓です。
実に、約58%もの熱が窓から出入りしてしまうといいます。

せっかく暖房でお部屋を温めても、窓から熱が逃げてしまう……
お部屋の温度を保つには、窓周りの気密性、遮熱性を高めることがポイントです!

そこで、簡単かつ低コストで効果的に、
寒い部屋を温かくすることが出来るのがカーテンです!

私たちの生活において身近な存在であるカーテン。
選び方や使い方次第で遮熱性、保温性を高め省エネ効果にも繋がります!



〇カーテン選びのポイント
ひとくちにカーテンと言っても、
素材や厚み、吊り方によって省エネ効果が変わります。

遮熱性を高めるには、
遮光性の高いドレープ(厚地)カーテンがオススメです。

生地を高密度に織り込んだものや、
生地裏にコーティングが施された1級遮光カーテンなど、
遮光率が高いほど断熱性にも効果が期待できます◎


〇遮熱対策はドレープカーテンだけじゃない!
オススメのミラー調レース
「外からの光は取り入れたいけれど、室内が見えないようにしたい…」

省エネ効果だけでなくプライバシー保護にオススメなのが「ミラー調レース」です。

裏地(窓側の面)に光沢のある糸を織り込むことで、
外から室内の様子が見えにくくなっています。

その上、一般的なレースカーテンに比べ紫外線を10~20%カット!
冬だけでなく、夏の紫外線対策にも大変効果的なカーテンです!


yokohama_190215_2-2



yokohama_190215_3-2



〇たっぷりのヒダで遮熱対策!

カーテンのヒダをたっぷりとることで、
窓とカーテンの間に空気の層ができます。

この空気の層が断熱材の役割を担ってくれるんです!

アルモニアで取り扱いしているサンゲツのカーテンは、
たっぷりヒダの「2倍ヒダ」が標準仕様!

また、見た目も美しく、優雅なインテリアを演出してくれます!


yokohama_190215_4


↑2倍ヒダカーテン


〇色に迷ったら暖色系!
お部屋の雰囲気を大きく左右するカーテン。

オレンジや赤等の暖色系の色は、暖かな空間を演出してくれるだけでなく、
食欲を増進させる心理的効果もあります。


yokohama_190215_5


カーテンは、こういった遮熱、日差しの調整やプライバシーの保護だけでなく、
お部屋を美しく演出するインテリアに欠かせないアイテムです。

機能性や素材、吊り方、デザインや色、、、、柄なども考慮し、
お部屋のイメージにあったカーテンを選んで、
理想のインテリアを創りましょう!


アルモニアのショールームでは、
サンゲツのカーテンを多数展示しております。

しかも、アルモニアショールームでサンゲツのカーテンをご成約頂くと、
表示価格より40%オフ!
(タッセルや装飾性レール等、sale対象外商品がございます)


yokohama_190215_6


カーテン選びのご相談も受け付けております!
ぜひこの機会に、ショールームへお立ち寄りくださいませ!


アルモニア 横浜ワールドポーターズ店

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ4F

電話番号:045-232-4888

営業時間:10:30~21:00

定休日:ワールドポーターズに準じます