• このエントリーをはてなブックマークに追加

猫とソファ。ひっかきを予防する3つのメソッド

皆さんこんにちは、Armonia菖蒲店の平田です。

ここ最近、お客様との会話でよく話題になるのが猫。

某有名サイトでは、きゅうりに驚く投稿画像が何かと話題になっていますね。
他にも鍋に入っていたりとおちゃめな姿が変わらずの人気ぶりですよね。

FC188

ただ、少しだけ厄介なのがソファのひっかき傷。。。(泣)

せっかく高いお金を出して買ったばかりのソファがアッという間にボロボロに。
こんな経験皆様ないですか?実は私も体験者の一人です(笑)

『またソファを購入したいけど大丈夫かな!?』

『どうせ買ってもすぐダメになる。。。もう諦めようかな。』

そんなお声を頂く事もしばしばありますが。。。

そこでペット(猫)の爪研ぎ対策を調べてみました。

第一に、猫に爪研ぎをやめさせる方法は無いそうです。。。
爪が伸びているからという理由だけでなく、匂いを付けて自分の縄張りをアピールしているそうで、、、

産まれ持っての本能なので無理にやめさせても又ガリガリとやってしまう。

FC153

そこで!対策としてお試し頂きたいのが、

①『市販もされている爪研ぎ防止スプレーを使う』

もしスプレーが販売していない場合は、猫は柑橘系やお酢、ココナッツ系の匂いを嫌う習性があるので、レモンやミカン等の絞り汁を薄めたものやお酢を薄めたものをスプレーにする等でも代用出来るそうです。

②『定期的に爪を切ってあげる事が大事』

爪が鋭いまますと爪が引っ掛かり猫ちゃん自身の怪我の心配もあります。
又、そうする事でラグマットやカーペット、家具や壁へのキズが軽減されます。

③『爪研ぎ器を用意する(爪研ぎ場所を増やす)』

猫ちゃんのお気に入りのルートに置いてみましょう。
パトロールするルートが変わりソファがルートから外れる事があります。

いかがでしょうか。今すぐ始められるものもあるのでぜひ試してみてくださいね。

もちろんこれらの方法が全ての猫に対応できるわけではありませんが、、

でもご安心ください。もしソファがボロボロになってしまった!なんてとき、
Armoniaのソファはほとんどが着せ替えが出来るものとなっております!

菖蒲店ブログ用写真-(1)

菖蒲店ブログ用写真-(2)

カラーも豊富にそろっており、お部屋のイメージチェンジにもオススメです。

菖蒲店ブログ用写真-(3)

家族の一員でもあるペット。

インテリアをあきらめずに上手に付き合っていきたいですね。

アルモニア 埼玉モラージュ菖蒲店

〒346-0106 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005番地1-2F

電話番号:0480-44-9766

営業時間:10:00~21:00

定休日:モラージュ菖蒲に準じます