• このエントリーをはてなブックマークに追加

読書の秋にもおすすめ。ほっこりする絵本でリラックス♪

皆さん初めましてこんにちは。
Armonia横浜店の榎本と申します!

秋も深まってきましたね!
急に寒くなる日もありますので、
皆様も体調に気を付けてお過ごしください。 

今回私が紹介するのは読書の秋にぴったりなおすすめの本をご紹介します!

0

ただの本ではなく、
私が幼少期によく母に読んでもらった「絵本」をご紹介したいと思います。

「大人になってまで絵本……?」

と思われる方もいるかもしれませんが、
子供の頃はなんとなく見ていた絵本も大人になって読むと内容が深いものだったり、
幼少期のワクワク感などを呼び起こしてくれることもあると思います!

それではさっそくオススメの絵本を2冊ご紹介致します!

1冊目はこちら!  
おじいちゃんがおばけになったわけ

写真1

内容は、大好きなおじいちゃんが死んでしまうのですが、
夜になって孫の少年・エリックの元へおばけになってやってきます。
おじいちゃんは何故おばけになって帰ってきたのか?

ある本によると「人間はこの世に忘れ物があるとおばけになる」と書かれていました。

じいじの忘れ物を探すため、
2人で一生懸命さがしていく、というお話になってます。

おじいちゃんがしんでしまう、、、、、。
一見見ると悲しいお話のように思えますがそんなことはありません!

イラストもほんわかしていて、
大好きなおじいちゃんの忘れ物を二人で探す所など、
読んでいてとても心がほっこりします。

おじいちゃんの忘れ物を知った時自然に涙が溢れてくる優しく温かいお話になってます!
(私も何度か読み返してますが何度読んでも泣いてしまいます笑)

2冊目はこちら!
黒ねこのおきゃくさま

写真2

とても寒い嵐の夜、
貧しい一人暮らしのおじいさんの元に1匹の黒猫がやってきます。

お腹を空かせ寒さで体を震わせる黒猫に、
残り少ない食べ物やミルクをおじいさんは、
「小さなお客様」へ与えておもてなしをします。

ただでさえ少ない食料や薪を黒猫に与えるおじいさん、
またイラストにも心がとても温まります。

小さい頃から猫が好きな私にとって忘れられない一冊の絵本です!

絵本は大人になった今だからこそ、
読んでみるとなかなか奥が深かったりします。

お子さんに読み聞かせる事はもちろん、
ソファなどにゆったり座りながら絵本を読んで過ごす日はいかがでしょうか!

私がオススメするArmoniaソファは【Nube】です!

写真3

奥行が深くサイズも2m57cmと大きめなので、
ゆったりと座って読むにはピッタリだと思います。

またサイドテーブルをつけて、
飲み物を飲みながら読むのもいいかもしれません!

ー『Armonia NUBE』のページはこちらー

皆さんのオススメの絵本などありましたら、
是非教えていただければと思います!

以上、Armonia横浜店の榎本でした!

アルモニア 横浜ワールドポーターズ店

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ4F

電話番号:045-232-4888

営業時間:10:30~21:00

定休日:ワールドポーターズに準じます