• このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフおすすめ♪大掃除にお役立ちアイテムのご紹介!

皆様こんにちは!
ARMONIA神戸店です!

 

もう今年もあと少しですね。
年末年始を控え、大掃除の計画を立てている方もいらっしゃると思います。

 

本日は神戸店の中でもお掃除好きな私が、
最近使っているお掃除グッズを紹介致します。

 

それはセスキ炭酸ソーダです。
以前友人に教わって以来愛用しております。

セスキ炭酸ソーダとは、セスキ炭酸ナトリウムと呼ばれる無機化合物です。

52a114baf1f5e821a47a0888b8e6f5e3_s

主に家庭用洗剤や入浴剤として使われている成分で、
界面活性剤を使用した有機物の家庭用洗剤よりも環境に優しい
使い勝手の良いアルカリ剤です。

 

🎈使い方

私が普段使う際はスプレー容器などに入れて使います。
作り方は水500mlにセスキ炭酸ソーダ(小さじ1)入れて軽く混ぜ合わせるだけです。

 

🎈使用できる場所

私は主にガスコンロや換気扇の掃除に用いています。
他にも電子レンジ内の油汚れやお風呂掃除、テーブルを拭く際などに使用しています。

使用した事は無いのですが、ソファや衣類などの皮脂臭にも効くそうです。

やはり掃除していて結果が分かりやすく達成感を感じるのはガスコンロと換気扇ですね。
私は料理をほぼ毎日作っているので、ガスコンロ掃除の際はとても役に立っています。

 

 

ガスコンロであれば汚れ部分にスプレーをして、
少し時間を置いた後にキッチンペーパーや布巾などで拭き取るだけなので
とても簡単にお掃除出来ます。

52a114baf1f5e821a47a0888b8e6f5e3_s

 

 

🎈まとめ

今回紹介させて頂いたことを簡単にまとめると・・・

セスキ炭酸ソーダは

・皮脂や垢などの軽い汚れ
・台所やコンロ周りの油汚れ
・テーブルや棚などの取っ手などの手垢

などのお掃除に使用出来ます。

 

まだまだ伝えきれていない魅力は多々あるのですが、
今回はこの辺りで失礼させて頂きます。

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。
今回ご紹介させて頂きました情報が皆様のお役立てれば幸いでございます。

 

アルモニア 神戸ハーバーランドumie店

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 神戸ハーバーランド

電話番号:078-335-6411

営業時間:10:00~21:00

定休日:神戸ハーバーランドumieに準じます